2012年12月30日日曜日

ほんじつの写真。

201211230

いよいよ今年もラストワンデイ。

ちなみに今日の写真の風合い。

今まで自分が現像パラメータを自分流で基本値設定して登録してあるものって、2種類しかなかったんですが、(カラースナップ用と、モノクロ用。)
きょうのこれはその3つ目。この2~3週間の投稿の中のいくつかの写真でこっそり出したりあとは表に出さない形でも以前からちょっとづつ実験をやってて、だいたい方向がまとまったかなと。特に意識したテーマやフィルム種類は無かったんですが、セピアとハイコントラストモノクロのちょうど中間みたいな感じだと結果的には言えるかな。

撮る写真毎にその都度、coolな非現実空間を(後付けで)造りあげよう!とかはやっぱり全然おもいませんが、銀塩の人がフィルム選びも楽しむように、こういうプリセット的なパターンは息抜き的に持っていても面白いですよね。そしてやっぱり継続の中でこそ意味も産まれてくると思いますので僕のカラー写真、モノクロ写真が当たり前に在る中でたまに、これを使い続けることでこのパラメーターも味が出てくれば。





0 件のコメント:

コメントを投稿