12月31日

大晦日ですね今日は。さきほど仕事が納まりました。まあ、明日も普通に朝から行くけど。サービス業ばんざい。

てーな訳で別段、普段となんら変わりなく。ほんじつも仕事ハケた後の時間を利用してカメラタイムしてきました。今日はいつにもましてほんとうに『練習』という目的に針を振り切ってカメラ構えてました。ちょいと他人様なども利用させていただきながら。
よっぽど工夫しない限りは放っておいたら基本だいたいパンフォーカスで同じような印象で写るコンデジの時と違って、レンズの個性、主張、っていうものがダイレクトにものすごいあって、んでそれをどれだけ知っているか?そしてどう取り扱えるか?で、ものすごーく画が変わってくるっていうのがひしひしと感じられるんで、とにかくまずは慣れと場数それのみ。撮るヒマがあるのなら撮ろうぜという。話はそこから状態です。あとは基本的なUI、露出補正を咄嗟に決めてピントリングを回しながらAEロックをしながら、静物でないものを撮る、という基本の動きをとにかく反復したくて、今日はこういう場所を選んで。

なんて実は理屈はどーでもいいんだけどね。とにかく楽しいんですよ。それだけ。

という訳でほんじつの数点は。今年最後の数点、になるのかな。










コメント